歯ぎしりや食いしばりによる顎の痛み、エラの張りにお悩みではありませんか?
当院ではボトックス治療を導入することで、患者様が抱える辛い症状を和らげて改善する治療の効果と、エラの張りを改善するための審美的な効果を求めるために取り入れています。

ボトックス治療(ボツリヌストキシン治療)はこんな方へおすすめです

このような症状はありませんか?

食いしばるクセがある

食いしばり
  • 朝起きると、歯も顎も痛い
  • 急にお口が開かなくなったことがある
  • エラが張っている

肩こり、頭痛の症状が辛い

• 就寝中に歯ぎしり、食いしばりがある
  • 歯科の治療やマッサージを受けても症状が辛い
  • 顎関節症の治療をしても改善しない

奥歯に負担がかかっていると言われた

奥歯の負担
  • ナイトガードをつけているけど、すぐに壊れ、穴が開く
  • 歯が折れる、欠けることがよくある
  • 歯周病が噛み合わせの力でも進行していると言われた(咬合性外傷)

ボトックス治療(ボツリヌストキシン治療)とは?

ボトックス治療とは、ものを噛む時になどに動かす咬筋に、ボツリヌス菌から得られるタンパク質を注入する治療です。この方法により筋肉の動きが適度に制御され、噛む力が緩和されることで、顎関節や歯へのストレスを軽減する効果が期待できます。

歯科におけるボトックス治療

歯科でのボトックス治療には、以下のようなメリットがあります。

ボトックス治療のメリット
  • ボトックス治療により、強く噛み締める力が弱まるため、歯にも顎に負担が軽くなる
  • 発達し過ぎた咬筋の働きが弱まり、エラの張りも小さくなって顔幅が細くなる効果が得られる
  • 就寝時だけでなく、日中にも起こる食いしばりの強度が大幅に緩和される

ボトックス治療(ボツリヌストキシン治療)の流れ

詳細なカウンセリングと診察

カウンセリングと診察を行います患者様のお悩みや症状について詳細をお伺いさせていただきます。詳細をお伺いすることで、不安なことやお悩みをお伝えいただくことで、より効果のある施術を施すことが可能です。
診察も行い、お口の中と外からボトックス治療においてより効果の発揮できる筋肉の箇所を探ります。

ボトックス治療の施術

当院で使用する薬剤「CORETEX(コアテックス)」を施術箇所に注入して行きます。 痛みの出にくいよう、注射針は細いものを使用します。
注入する際の目安時間は、左右10分以内で終わることができます。

経過観察

1週間後にボトックス治療の経過観察をさせていただきます。咬筋へのボトックス治療は、効果が出るまでに3週間から1ヶ月ほどかかります。
その間は硬いものやガムを噛むなどは控えるようにお願いします。

当院で使用するボツリヌストキシンの種類・費用について

(コアトックス)とは?

coretex

繰り返し施術しても、耐性のつきにくいボツリヌストキシン製剤です。 CORETOX(コアトックス)は韓国のメディトックス社が製造しています。
メディトックス社は2006年に韓国で初めてボツリヌストキシン製剤の販売を開始し、現在は全世界約60か国に対して製品を輸出している実績があります。

CORETOX(コアトックス)の費用は?

1回 ¥33,000(税込)

※ボトックス治療は保険診療外のため自由診療となります。

ボトックス治療(ボトリヌストキシン治療)に関するQ&A

ボトックス治療での副作用はありますか?
副作用は、注射を打った後に内出血が現れる場合があります。そのほかには、違和感を感じることがありますが、数日経つと違和感も感じられなくなりますので、ご安心ください。
ダウンタイムはありますか?
施術後はそのままご帰宅いただけます。ダウンタイムはありません。
施術後に気をつけることはありますか?
施術当日は血行の良くなることは控えてください。血流が良くなることで、内出血が広がる恐れがあります。通常の生活を過ごして、入浴もシャワー程度にしていただければ問題ありません。
授乳中でもボトックス治療はできますか?
授乳中の方、妊娠中の方はお体に負担をかけることのないよう、基本的にお断りさせていただいております。なお、施術後数ヶ月間は避妊することを推奨しています。
体調について、お薬の服用がある方はご相談ください。
エラ張りは必ず治せますか?
骨格的にエラが張っているのは治療をしても効果を出すことが難しいですが、咬筋が発達している場合のエラ張りにはボトックス治療での効果が期待出来ますので、ご相談ください。