院内の写真

受付

エントランスを入ると、すぐに受付がございます。商店街に面した明るい空間です。

待合スペース

待合室では映像や各種雑誌を取りそろえております。おくつろぎください。

診療室1

診療室

診療ユニットでは座り心地のよいチェアーを採用しています。モニター画面で治療内容をご説明いたします。

診療室2

個室診療室

完全個室になっております。プライバシーの確保、お子様連れの方はベビーカーのまま入室できます。

オペ室

個室オペ室

完全個室にオペ室兼特診室です。インプラント等の外科手術などに利用します。

ガチャガチャ

治療を頑張ったお子さまには、ガチャガチャが回せるコインをプレゼントしています。

レストルーム

気持ちよく使用していただけるよう、清潔感のあるレストルームとなっています。

クリニック外観

ロケーション

R北浦和駅西口階段を降り、右側のハッピーロード(西口銀座商店街)を抜け、中山道(17号線)をまたいだ、ふれあい通りに位置します。

滅菌・衛生管理・院内感染対策

医科歯科用の空気清浄機「エアロシステム35M」を設置

エアロシステム35M

当院では大学病院などにも採用されているエアロサービス社製の天井埋込型医療施設用空気清浄装置「エアロシステム35M」を院内に導入しております。様々な感染症や花粉症などアレルギー症状に不安を感じておられる方へ、出来る限りストレスのない院内環境を目指しております。

エアロシステム35Mの効果

①集塵効果

家庭用空気清浄機の7~10倍の清浄能力がありますで、花粉・PM2.5・微粉塵等をパワフルに集塵します。花粉症などアレルギー症状をお持ちの方も快適に治療をお受けいただけます。

②除菌効果

除菌効果

飛沫や粉塵に付着したウイルスや細菌類も強力に集塵・除菌します。

③脱臭効果

オゾンと活性炭の2段階消臭効果で、嫌な臭いを軽減します。

④サーキュレーション効果

サーキュレーション

院内の空気を循環させながら空気を清浄しますので、空気の「よどみ」をなくし、より快適な空気環境が期待できます。

定期的なメンテナンスを実施

エアロシステム35Mは専門業者が定期的にメンテナンスを実施しますので、クリーンな空気環境を継続的にご提供できます。

当院では最適な「感染予防対策」を徹底し、皆さまのご来院をお待ちしております。

高圧蒸気滅菌器オートクレーブLisa(クラスB)

Lisa

小型滅菌器のヨーロッパ基準(EN13060)で、世界で最も厳しい基準をクリアした高性能オートクレーブLisaを導入しています。オートクレーブとは高圧蒸気滅菌器のことで、高温高圧(2気圧135度)の飽和水蒸気で滅菌を行います。ヨーロッパでも最高ランクといわれるこの機械により、C型肝炎、B型肝炎、エイズなどウィルスを滅菌し、院内感染を予防します。

世界水準の感染対策をクリア

パルス真空と呼ばれるバキュームと蒸気注入を交互に繰り返す仕組みで、器具内部や細かい箇所にまで蒸気を行き渡らせて滅菌します。従来のオートクレーブ滅菌では行き届かなかったところまで、細部にわたり滅菌可能になりました。

当院では、一般診療に使うミラーやピンセットなどの基本セットなどはもちろん、インプラント治療に使われるオペ器具なども、すべてこのLisaで滅菌処理をしています。

歯科用タービン(コントラ・ハンドピース)の滅菌・交換について

滅菌・交換

安田デンタルクリニック北浦和では、歯の研磨や切削に使うドリル、いわゆるコントラやハンドピースと呼ばれるタービンの滅菌・交換を患者さんごとに徹底して行っております。

上記タービン以外にも、患者さんのお口に入る器具類は高蒸気圧滅菌器「オートクレーブ」で細菌を死滅させ、滅菌パックをし、治療直前に開封をしております。治療の際に使う医療用グローブやエプロン、紙コップは使い捨てのディスポーザブル製を使用し、これも患者さんごとにその都度交換を行います。このように医療者側のルーチンワークを徹底することで院内感染防止を実現できます。

導入機器・設備

3DCT

歯科用3D-CTスキャン

3Dの立体データを撮影、放射線量を抑えた高機能歯科用CT兼セファロレントゲンを導入しています。
⇒歯科用CTの撮影・診断について

マイクロスコープ

根管治療の診断や治療、歯科全般における診断にマイクロスコープを導入しています。
⇒マイクロスコープについて

高圧蒸気滅菌器

クラスBオートクレーブ

治療に使用する器具類は、世界クラスB規格の高圧蒸気滅菌器で滅菌してから使用しています。

ピエゾーサ―ジェリー

ピエゾーサージェリー

主にインプラントの等の外科手術において、骨を選択的に効率よく切削できる外科手術器具です。

自動麻酔注入器

麻酔液を一定の速度でゆっくりと注入することにより、注射時の痛みを軽減します。

モニター

治療説明モニター

お口の中の状況をレントゲンでお見せいたします。シミュレーションソフトも導入し、イラストで分かりやすくご説明いたします。

X-Smart

根管拡大装置

歯の神経を抜いたり、根の汚れをきれいにする根管治療(歯の根の治療)に使用します。今まで手で針を回して行っていた根の治療を、機械的に低速で回し、効率的に根の治療を行うことができます。

ルーペ

拡大鏡(ルーペ)

肉眼で確認できないような細かい作業もこのルーペを使用することにより、普通の歯が2~3倍と大きく見え、細かい治療が可能になります。

iTero

光学印象機器 iTero

歯をスキャンニングしデータとして記録することができ、違和感なく歯型をとることができます。

笑気麻酔

笑気麻酔を吸入することでリラックスした状態になり、治療に対する恐怖心や緊張を和らげることができます。

炭酸ガスレーザー

痛みを抑えたり取り除いたりする効果や、炎症を防止や、傷の治りを早めたりする効果があります。

エルビウム・ヤグレーザー

発熱が少なく、組織の表面にのみ作用する安全性の高いレーザーです。

小さなお子さんについて

ベビーカー

乳幼児をお連れの方は、ベビーカーのまま、個室診療室に入室できるよう配慮しております。ご予約時にお申し付けください。